【大分】奥日田温泉うめひびき1歳半の子連れ旅行レポ画像あり

旅行

子供と旅行に行く際、『子連れおすすめ』『子連れいける宿』と調べて検索魔になる母です。

私自身、年に2回は家族旅行に出かけます。子連れ歓迎等書いてあっても、大人も子供も満足できる宿って意外と少ないな。と感じます。

その中でも、結婚2周年に旅行に行った大分の奥日田温泉うめひびきが素敵だったのでレビューさせていただきます。

子連れ目線で書かせていただきます。

奥日田温泉 うめひびきのアクセス

宿へは、最寄りの日田駅から車で25分程かかるので、車で行く事をおすすめします。

予約制ですが、

<お迎え>日田駅から15時と16時発
<お送り>宿から10時と11時発で日田駅まで。と送迎もあるようです。

うめひびき公式サイト アクセス

宿は静かな所にあり、コンビニは近くて車で10分程かかりました。

必要であれば、宿に着く前に行っておいた方が良いです。

到着して感じた雰囲気

色んな宿に旅行に行っていると、着いてなんとなくですが、『あ!いい宿だ』ってわかるんです。(これと言ってなにがって無いのですが…。)この宿には、それを感じました。

着いてすぐ駐車場までの案内、言葉遣いや仕草、丁寧なスタッフさんにお出迎えされました。

昔風をイメージしたおしゃれで清潔感がある雰囲気です。なんといっても梅のモチーフが可愛い。至る所に梅があります。

物珍しい物に興味津々の息子でした。

客室

部屋の種類

お部屋の種類は大まかに5つあるそうです。

  • 離れ「竜峡」…一棟のみのプライベートな空間の離れ
  • 別邸「鶯宿」…上質で特別な空間。スイート・セミスイート・デラックスがあります。どのお部屋も内風呂と露天風呂がついています。露天風呂からの景色が最高です。
  • 本館客室露天付き 和洋室「南高」…落ち着いた客室と露天風呂付き和洋室。
  • 本館和洋室「織姫」…和モダンの心地よい空間。内風呂付き
  • 本館和洋室「七折」…定員6名まででグループの宿泊におすすめ。

どのお部屋も素敵で選ぶのに迷いました…。

露天風呂が好きな夫婦なので、お値段も検討しながら別荘「鶯宿のデラックス」に今回、泊まらせていただきました。

泊まった部屋の感じ

モダンな感じの清潔感のあるお部屋で、家族三人広々と寝れるふかふかベッドでした。

露天風呂の横にあるハンモック様の物が気に入った息子↓ここでうとうとしていました。

部屋からの景色が素敵で、すぐ露天風呂に入った旦那と息子。

家では味わえない外のお風呂って最高ですよね。

嬉しかったアメニティ・サービス

アメニティは充実しており、困った事もありませんでした。

子連れ可能の所は、大体子供用のパジャマや部屋着がありますよね。

でも、ぶかぶかで着せれなかったり、着物様で肌蹴てしまったりする事が多いので毎回持参していました。

こちらの宿で準備されていたのがこちら↓

1歳半の息子が着るので「今回も着れないだろうな」と思っていたんです。

ですが、セパレートタイプの部屋着でサイズもぴったり!いつも着慣れない洋服だと嫌がる事も多い息子ですが、すんなり着てくれました。

親子でお揃いになるので可愛かったです。

そしてお部屋には、フリーのビールやジュース・水等がありました。

追加料金かからずに用意されているのは嬉しいです!

子供用のバスチェアやベビーバス、ベビーベット、バウンサー、おねしょパッド、ベッドガード、補助便座、おふろのおもちゃ、子供のソープ等は貸し出しもできるそうです。大荷物になる心配もなくありがたいです。

施設

館内の施設はたくさんありますが、子連れで行って良かった所の紹介です。

キッズルーム

木の滑り台やブランコ・絵本があり、大喜びでした。

キッズルームの周りには大人が座れる所もあるので、ずっと立って見ていないといけない事がなくよかったです。

意外と小さい子向けかな。と思ったのですが、小学生くらいの子もボルダリングをして楽しんでいました。

あさもやテラス

お食事した所から繋がっているテラス。朝食後に寄ってみて欲しいところです。

絶景を見ながらコーヒーや紅茶が飲めます。朝から絶景を見ながらのコーヒーは贅沢なひと時でした。出入りも自由です。

梅酒蔵 おおやま

館外になりますが、歩いてすぐに梅酒工場があります。梅酒や地域の逸品が売ってあります。

お部屋にあった梅ジュースが美味しくてここで自宅用を買いました。

見たことのない珍しい梅酒もあり、お土産にぴったりです。たくさんの種類の梅酒を試飲できました。

お食事

旅行の楽しみの一つお食事です!

お食事処

  • 白加賀…全室個室です。夕食は別邸、離れのお客さまが優先されるそう。朝食はすべての方が利用できる。
  • 林州…開放的な大広間で、景色を眺めながらお食事を楽しむことができます。

子供がぐずっても良いように白加賀(個室)にしました。子供がいると大広間でご飯って周りに迷惑かけないか、ヒヤヒヤしてしまうので、個室があるのはとても嬉しかったです。

夕食

  • うめひびき会席
  • 豊後牛炙りすき焼き会席…うめひびき会席のお鍋が『豊後牛炙りすき焼き鍋』にグレードアップ。
  • 豊後牛炙りすき焼き会席…うめひびき会席のお鍋が『豊後牛炙りすき焼き鍋』にグレードアップ。

うめひびき会席↓

地元の食材をたくさん使ってありました。お肉最高でした。。

↑子供はお子様プレート(画像プラスかぼちゃスープ)

大体宿の夕食は、コース料理やバイキングで、後半になると子供が飽きて走ったり騒いだりしますよね。

私も最後の方はご飯かき込む事や味を覚えてない事多々あります。。

この宿の素敵だと思ったポイントの一つが、子供が飽きだしたと思ったジャストのタイミングでおもちゃを持ってきてくれたんです。

そこから子供はおもちゃに夢中。夫婦はご飯に集中できました。

そして、2年記念日のケーキの準備もしていただけました。(旦那が予約してくれて私にサプライズでした)

朝食

朝食も個室でいただきました。朝食も言うことなしで満足です。

家では朝ご飯をあまり食べないのに、完食しました。いつもと違うって子供も嬉しいんですね。

感想

子供も親も満足できる宿でした。

どこかにいく際に、靴に履き替える必要がなく館内すべて裸足で移動できるのも子連れには助かりました。

今回私の事情により部屋以外の温泉に入れなかったのが残念でした…。

リベンジの為にもまた行きたいと思います。大人数でも泊まれるので、3世代旅行もいいなと思いました。

そして、私の泊まった部屋のお隣も子連れの方だったのですが、騒ぎ声が聞こえてくる等ありませんでした。

本当にプライベート空間を味わえましたよ。なので、子連れの方はもちろん夫婦のみの旅行や恋人、友達との旅行にも是非おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました